どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2週間ほど前からしゃがむと右膝の裏が痛かったのですが、特に…

    2週間ほど前からしゃがむと右膝の裏が痛かったのですが、特に生活に支障なくそのままに。
    昨日夕方から痛みが増した感じがしたが、それでも普通に歩いたり出来た。
    夜、電車の椅子から立ち上がる時に、膝が痛く、その後は歩くのに膝が曲がると痛いので歩くことも困難に。
    夜中は寝てても痛いので痛み止めの薬を飲み寝た。
    今朝も歩くことが困難で、整形外科に行ったがレントゲンでは異常が見られず、湿布と炎症を抑える薬だけ処方。
    もしかしたら偽痛風かもしれないが、それらしきものはレントゲンでは移っていないそう。
    原因がわからないとのこと。
    43歳女性で、立ち仕事をしています。

    2019.10.28 12:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

原因がはっきりわからずお困りのことと思います。
レントゲン検査で原因がわからない場合MRI検査などが有用のこともあります。膝関節症やほかに半月板、靱帯などに問題がある場合もあります。

おかかりの整形外科で紹介状を書いてもらい、MRI検査ができる総合病院の整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
2週間前からの膝の痛みでお困りのようですね。
昨日からは、特に痛みが強くなっているようですね。膝関節の屈曲で痛みが増強しているようですので、膝関節や半月板の異常の可能性を考えます。どちらもレントゲンでの評価は困難ですので、原因の特定に至らなかった可能性があります。今一度、どちらかの整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
偽痛風の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談