どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    下血について今日の朝2回酷い腹痛と下痢になってトイレに行き…

    下血について
    今日の朝2回酷い腹痛と下痢になってトイレに行きました。
    下痢をすることはよくあるけどいつもより酷い感じでした。
    それから8時間くらい経ったいまですが、トイレに行く度に鮮血が垂れ流れるようになりました。
    水全体が染まるほどではなく手前の方に血がある感じです。
    少し肛門が痛いですが、切れているような感じだしバーッと血が出てくるので痔とは違う気がします。
    女性なので生理かなとも思いましたが生理周期まであと一、二週間はあるし膣にトイレットペーパーを当てて確認もしました。
    何が起こっているのでしょうか。
    今も若干鈍くお腹が痛いです。
    よろしくお願いします。

    2019.10.28 17:25
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
下痢の後の肛門からの出血でお困りのようですね。
排便時に肛門に力が加わることによって、肛門周囲の粘膜の裂傷が起きたのかもしれません。出血の量が少なく、自然に収まってくるようでしたら、そのまま様子を見てもよいかもしれません。出血が止まらないようでしたら、消化器内科を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

鮮血ということであればやはり痔出血の可能性が高いかもしれません。切れ痔以外にも内痔核からの出血のこともあり、この場合は量も多いです。

受診は肛門科をお勧めします。
便秘や冷え、座りっぱなしなど気を付けるといいでしょう。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
下血でお悩みのことと思います。
文章から判断するので正確な状況の把握は難しいですが、雰囲気としては痔の可能性が高いように思います。ただ、もし下血であれば、病院で診てもらった方が良いでしょう。
下血の場合は、便自体が赤くなります。緩い便の方が多い印象です。
痔の場合、便自体は普通の色で、そこに血が付着します。便も固いことが多いです。
もし下血の可能性があれば、一度消化器科を受診してよく見てもらった方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
下血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談