どのような症状で
お困りですか?
  • じんましんについてお聞きします。写真を載せます。蕁麻疹の可…

    じんましんについてお聞きします。写真を載せます。蕁麻疹の可能性はありますか?いつもは眉間、おでこですが、頬にできました。今朝起きたばかりの写真です。おでこはやはり、かゆいです。頬は痒くないのに朝起きたら赤くなってました。やはりこれも蕁麻疹ですか?フェキソフェナジンより強めの尚かつ副作用がほとんどない蕁麻疹を抑える薬はありますか?また食べ物や食品添加物を多く含む食品を食べても蕁麻疹がでると知りましたが、食べてから直後に症状がでますか?夕食にそのような物をとり、翌朝に蕁麻疹がでるとかはありますか?また蕁麻疹は抗ヒスタミンで抑えますが、一生懸命毒素?悪いものをだそうとしてるのに、それを薬で抑えるのは良いことなのでしょうか?

    2019.10.29 07:49
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

かゆみもないのであれば蕁麻疹ではないかもしれませんが 数時間でやはり消えるようであれば蕁麻疹かもしれません。

フェキソフェナジンは第2世代の抗ヒスタミン薬ですが 同じ世代のほかのお薬もありますので試してみるといいかもしれません。

また蕁麻疹は 皮膚の中の小さな血管が一時的に膨らみ血液の中の成分が周囲に滲み出た状態で毒素が出ているわけではないです。

書籍を読まれる場合は医師が書いたもの(出来れば皮膚科専門医)を読まれることをお勧めします。

ご相談ありがとうございます。
じんま疹でお困りのようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、典型的なじんま疹とは捉えにくいように見受けます。
ところで、フェキソフェナジンは有効な抗ヒスタミン薬ですが、同効薬はいろいろあります。他の抗ヒスタミン薬に変更される余地はあるかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんは、身体の毒素を出そうとして発症しているわけではありません。血管の中から、ヒスタミンが放出されて、ヒスタミン受容体にくっつくと痒くなります。抗ヒスタミン剤は、ヒスタミンが受容体にくっつくことを、ブロックしているだけなので、ヒスタミンを減らしているわけでもなく、受容体をかわしているわけでもないので、長く飲んでも安心です。

フェキソフェナジンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談