どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    蕁麻疹についておききします。蕁麻疹の改善に腸内環境を整える…

    蕁麻疹についておききします。蕁麻疹の改善に腸内環境を整えるとよいとのことですが、蕁麻疹をなおす以外にも体によいので腸内環境を意識しながら生活したいのですが具体的に何をすれば良くなり逆に何をしたら悪くなるのでしょうか?私は蕁麻疹ができる前からヘルペスを、わずらうようになったし、ニキビ等ができないよう気をつける生活をしてました。今でも気をつけてます。食事では、納豆、味噌汁、ヨーグルト、バナナ、野菜は特に意識的にとるようにしてます。夜はあまり食べ過ぎないようにします。もちろん、寝る直前に食べ物は摂取しません。睡眠等も質のよい睡眠を意識して実施してます。運動も普段はできませんが、歩くようしてます。これ以外で腸内環境を整えるためにできることはありますか?せっかく、意識して頑張ってるのに〇〇をしたら元も子もなくなるような腸内環境を一気に悪くするもの、事はありますか?

    2019.10.29 09:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

腸内細菌の中でも善玉菌を増やすには 発酵食品のほか、オリゴ糖と食物繊維の摂取もいいとされています。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-003.html
よく噛んで腹八分目がいいでしょう。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
腸内環境の改善についてご心配されているようですね。
腸内環境を改善する方法として、一般的には、腸によい食生活・適度な運動・充分な睡眠があげられます。
ですので、現在実施されていることは、腸内環境にはよいことと考えます。
腸内環境を悪化させる原因は、よいとされることをしないことそのものです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。免疫力を良好に維持するために、腸内細菌の環境を整えることは、重要です。コーヒー、お酒、辛すぎる食べ物を、ほどほどにしていただくことは、大切です。食生活を規則正しいして、間食を控えましょう。よく噛んで、ゆっくり、リラックスして食べましょう。
また、お気軽にご相談ください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談