どのような症状で
お困りですか?
  • パニック障害にかかりました。2年ほど前に入院をしましたが、…

    パニック障害にかかりました。
    2年ほど前に入院をしましたが、今はすっかり元気です。
    不眠症にも悩んでいますが、主治医の言いつけ通りに薬を飲み症状も良くなりました。
    母が、薬は沢山飲むと体に悪い、減らす様にしなさいや、誰でも眠れない時もあり、
    薬を飲んで寝るのはおかしいって言われます。
    主治医が処方して頂いた薬をその通りに飲んでいるのに素人が勝手に減薬するのはまずいと思うのですが。
    睡眠導入剤がないと眠れない人は、私以外にもいると思うのですが、いかがでしょうか?
    導入剤を飲まないと眠れない私は異常でしょうか?

    2019.10.29 12:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

不眠症で日常生活に支障が出るようであればお薬の力を借りて睡眠を整えることはいいことだと思います。

そのうち徐々にお薬も減らせれるのではと思います。(今はどのようなお薬を内服されているのでしょう)。

薬は勝手に減らしたりやめると離脱症状などが出ることもありますので自己判断ではされないでくださいね。

不眠で ご自身でできることとしては 朝起きたらすぐに日光を浴びてみると 眠りのホルモンと言われているメラトニンは太陽の光が朝に目に入ってから15時間前後で分泌され、自然な眠りを誘う作用があります。またメラトニンは、、睡眠の質を高める役割をしています。

あとは夜寝る前はなるべく明るい光(PCやスマホ) を見ない、日中出来れば適度な運動をして体を疲れさせるなどもいいと思います。寝る前にホットミルクを飲むなどもいいかもしれません。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
パニック障害で通院治療中のようですね。
現在は、不眠症も含めて、内服治療がうまくいっているようですね。引き続き治療に取り組まれてください。減薬については、素人判断で行ってはいけません。主治医の先生と相談しながら行ってください。
お母様は、メンタルのことに詳しい職業でしょうか、そうでなければ、主治医の先生のほうが、よい判断をしてくれると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
不眠症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談