どのような症状で
お困りですか?
  • 10月16日に寒気がし、熱は38、7分まで上がり、次の日に…

    10月16日に寒気がし、熱は38、7分まで上がり、次の日に内科を受診、インフルエンザではなく、咽頭炎と診断され、薬を飲み様子を見ていましたが、19日に再び熱が38、7分にあがり、耳鼻科を受診、咽頭炎を繰り返していると言われ薬を飲み様子見。
    熱が上がったり下がったりを繰り返し、21日に強い寒気、震えるほどで、40度まで熱があがり、再び耳鼻科を受診。筋肉注射と抗菌薬を処方され、少しずつ熱は下がりました。

    それでも咳、鼻水が酷く、28日に内科を受診、気管支炎と診断され、点滴と抗生物質が出され服用中です。咳は少しずつ落ち着いてきています。
    一度喉の赤みはひいたのですがまた赤くなってきました。
    今も熱が37、6分あります。
    これは何の熱でしょうか…
    病院の受診はしなくてよいでしょうか?

    2019.10.29 15:26
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

2週間前からの症状ですね。28日に抗生剤が出たとのことですので抗生剤の効果が出るまでには数日かかりますのでもう少しお薬を内服して様子を見てはと思います。

うがいマスクなどで喉の保湿も行い、加湿器や濡れタオルなどでお部屋も加湿するといいかもしれません。また体を温かくして療養してみてください。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
咽頭炎や気管支炎でお困りのようですね。
当初の経過は、咽頭炎であったと考えます。その後、咽頭炎に気管支炎を併発したと捉えます。今、現在の処方の内容が分からないのですが、症状の軽快傾向がないようでしたら、処方の調整も含めて、今一度受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの写真からは、のどの発赤や咽頭後壁のリンパ濾胞という扁桃組織がはれているようにおもいます。またのどの痛みやねつの症状の経過からは、風邪のあとに気管支炎をおこし、咳などの症状をおこしているようにおもいます。熱もさがってきているなら、安静の上、このまま様子をみてもよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談