どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日早朝、寝ているときにおならがしたくなったような気がしま…

    昨日早朝、寝ているときにおならがしたくなったような気がしました。その後お尻が濡れているような気がして目覚めると、水様の便が少し漏れていて、トイレに行くと、水様便がたくさん出ました。お腹は痛くなく、熱もありません。日中は普通に過ごしましたが、今朝も同様のことがありました。
    今は寛解していますが、昨年悪性リンパ腫の治療をしました。また大きな病気なのではと心配です。

    2019.10.30 07:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

水様便が続いていらっしゃるのですね。
急性胃腸炎かもしれませんし 炎症性腸疾患、薬や食べ物の影響、ストレスなどからくることもあります。

ご心配かと思いますのでまずは消化器内科で診察を受けるといいと思います。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
胃腸炎であれば1週間程度症状が続くこともあります。
脂っこいものを避け消化のいいものを食べるようにされるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
繰り返す水様便でお困りのようですね。
今の症状からは、感染性腸炎や急性胃腸炎など消化器の疾患の可能性を考えます。ただ、腹痛がない・発熱がないということで、典型的な症状ではないため、まずは診断が必要であると考えます。一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
悪性リンパ腫との関連性は何とも言えません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
悪性リンパ腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談