どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    腸内環境を整えることについておききします。みそしる、納豆、…

    腸内環境を整えることについておききします。みそしる、納豆、バナナ、野菜等を意識的に摂取してます。仕事も立ち作業なので、運動不足でもなく、睡眠も質のよい睡眠を心がけてますが、せっかく健康にきをつけててもだいなしになってしまう行動、食べ物等はありますか?例えば体によい食べ物を意識してとってるのに、食後におかしやアイスや冷たいものをとったりしたら、台無しになってしまうのでしょうか?

    2019.10.30 07:42
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

台無しになるまではいかないと思いますが(そのようなものを食べている方も大勢います)、冷たいものや甘いもの、炭水化物の取り過ぎは控えたほうがいいと思います。アイスなどは脂肪と糖質の塊ですからね。たまに食べる程度であればいいでしょうが常に食べるのは好ましくないかと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
腸内環境についてご心配されているようですね。
今行っていらっしゃる、みそしる、納豆、バナナ、野菜の摂取は腸内環境によいとされています。適度な運動や良質な睡眠もよいことと考えます。
腸内環境によくない食事としては、蛋白質に偏った食事があげられます。おかしやアイスを食べたから台無しということはないです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。免疫力を良好に維持するために、腸内細菌の環境を整えることは、重要です。コーヒー、お酒、辛すぎる食べ物を、ほどほどにしていただくことは、大切です。食生活を規則正しいして、間食を控えましょう。よく噛んで、ゆっくり、リラックスして食べましょう。 アイスも食べ過ぎなければ、良いです。
また、お気軽にご相談ください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談