どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ここ最近のどの奥(喉仏の下鎖骨の間)あたりに物がつかえた感…

    ここ最近のどの奥(喉仏の下鎖骨の間)あたりに物がつかえた感じが続きます。
    実際に何かが詰まっているわけではないようで、物は飲み込めます。
    ただ何を飲んでも食べても違和感が残ります。
    また胃液が上がって来るような感覚も幾度となくあり、昨日は食べたものを吐き出してしまいました。(胸のムカつきや腹痛は全くありません)
    今日は夜になってから、水便が突然出ました。食あたりのような腹痛や冷や汗をかいたりはまっただ中なく、突如便意をもよおしてトイレへ行くと水便でした。1時間で5~6回です。そのせいかのども渇き、水を多く飲んでしまいましたが、そのままおしりから出てしまっているような感じです。
    現在は少し治まりました。
    のどのつかえた感覚はまだあります。
    他、7時間以上(22:00~7:00くらいの間で)寝ても疲れが取れません。
    ぐっすり眠れている感覚はありますが体を起こすことが困難です。夜は眠気に襲われ、ベッドに入ってもなかなか寝つけないことも何度かありました。(これまではなかった)
    何か病気なのでしょうか?

    2019.10.30 22:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
のどのつかえ感・水様便・睡眠障害でお困りのようですね。
のどのつかえ感は嚥下障害ではなさそうです。胃液が上がって来るような感覚と嘔吐からは胃炎・食道炎の可能性を考えます。
水様便については、感染性腸炎の可能性を考えます。
これらについては、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
睡眠リズムの不調については、睡眠外来の受診がよいかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

胃液が逆流して来くる症状があれば逆流性食堂炎かもしれません。この病気では喉の違和感や詰まり感が出ることがあります。この場合は内科や消化器内科で診察を受けるといいと思います。

またストレスなどでも喉の違和感が出ることがあり、他に病気がなければ咽喉頭異物感症と呼ばれます。漢方薬などが処方されます。この場合は耳鼻科で診察を受けるといいと思います。。

その他に水曜便が出ているようですがこれは急性胃腸炎などのように思われます。脱水を防ぐために経口補水液などを少しずつ摂取すると良いでしょう。整腸剤も飲み、、食事は脂っこいものを避けて消化の良いものを少しずつ摂取すると良いと思います。胃腸炎ですと1週間ほど症状が続く場合もあります。症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けるといいと思います。

ほかの寝ても疲れが取れない、入眠障害があるなどはやはりストレス性のものかもしれません。睡眠障害があれば心療内科や精神科などでご相談されると良いと思います。

また寝ても取れない疲労が続き、日常生活に支障が出る場合、内科的な病気、例えば甲状腺機能低下症などの病気がないかを調べた方が良い場合があります。内科的に調べても特に病気が見つからない場合は慢性疲労症候群などのこともあります。

とりあえずは内科や消化器内科で診察を受けてみるといいと思います。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの違和感は、のどに異常がなくてもおこることが多く、ストレスや逆流性食道炎が原因になることが多いです。胃酸があがってくるような症状があるなら、逆流性食道炎が原因のようにおもいます。まずは消化器内科で診察をうけるとよいとおもいます。逆流性食道炎かどうかは胃カメラで調べることになるとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
疲れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談