どのような症状で
お困りですか?
  • 体温調節が出来ず辛いです。2年程前から、心療内科に通ってい…

    体温調節が出来ず辛いです。
    2年程前から、心療内科に通っています。最初は、乳がんに罹患した時に眠れなくなり、不安も酷かったので抗不安薬、漢方、睡眠導入剤を処方して貰い、経過を見てきました。
    半年程前から、心の方は安定してきたので抗不安薬は断薬し、睡眠導入剤と漢方(冷え性や更年期に効く)を処方して貰っています。
    最初は不安や、ホットフラッシュ、冷え性などの症状が酷かったのですが、最近の寒暖差も有り、前から体温調節は出来辛い症状はあったのですが、一段と酷くなりました。
    少しの気温差で、汗が出たり、寝る時も暑くなったり寒くなったりします。肩こりも酷く体全体が痛いです。
    自律神経失調症にたどり着くのですが、心療内科は受診していますし、体温調節出来無い症状はどうしたら良くなるのでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか?
    因みに甲状腺検査はして、大丈夫でした。
    整体や鍼なども通ってみましたが、余り効果は有りませんでした。

    2019.10.31 18:04
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
体温調節についてご心配されているようですね。
甲状腺ホルモンの検査をされたとのことですので、ある一定程度の内科的検査はされたと推測します。心療内科にご通院されて、眠剤と漢方を内服されているようですので、自律神経失調症の可能性を考えます。受診されるとしたら大きな病院の総合内科がよろしいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

体温調節が出来ずお辛いのですね。
漢方も飲まれているようですが このような不定愁訴のような症状で西洋医学で対処できない場合は 漢方外来などもいいかもしれません。全身を見て体に合った(証にあったといいます)漢方を処方してもらえると思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
自律神経失調症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談