どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    毛嚢炎らしいものができてますが、ファンデーションの使用は可…

    毛嚢炎らしいものができてますが、ファンデーションの使用は可能でしょうか?ミネラルファンデーション使用してます。また石鹸洗顔ですが、ノブAアクネソープ使用です。泡を長時間顔につけると肌の負担にかかるとのことですが、口周りにはだいたい何秒を目安に洗えばいいのでしょうか?Tゾーンと口周りの泡で洗う時間の目安を知りたいです。

    2019.11.01 11:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

特に炎症が強くなければファンデーションの使用も可能だと思います。ただ、使用されて症状が悪化するようであれば使用は控えてください。

洗顔ですがよく泡立てた石鹸を顔に乗せ軽く洗顔したら長く置かずすぐに洗い流すでいいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
毛嚢炎についてご心配されているようですね。
ノブAアクネソープの使用時間についてですが、秒単位で肌に負担がかかるほどのリスクがあるものは、そもそも、商品として成り立たないのではないでしょうか、と考えます。販売している会社にお問い合わせされてもよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ノブアクネソープAの実際の使い方に関しては、直接、ノブの会社のお客様サービスセンターに、お問い合わせください。毛嚢炎は、毛穴の詰まりが原因となります。ファンデーションは、ノンコメドジェニックテスト済みの物を使用しましょう。ミネラルファンデーションは、毛穴を詰まらせないと、製造会社の人が言っていたのを確認していますよね?

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談