どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    度々すみません。ヘルペス塗り薬はニキビ、毛嚢炎、じんましん…

    度々すみません。ヘルペス塗り薬はニキビ、毛嚢炎、じんましんに塗っても悪化の原因にはならないとうかがいますが、どのような症状の時にヘルペス用塗り薬を使用すると悪化のおそれがあるのでしょうか?

    2019.11.01 13:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスの外用薬の副作用についてご心配されているようですね。
まず、抗ヘルペスウイルスの外用薬は主成分がウイルスの特効薬ですので、他の作用はありません。ですので、副作用は少ないです。軟膏の基剤の成分が副作用をもたらすことはあるかもしれませんが、それは、他の塗り薬と大差はありません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

塗り薬全般に言えますが、塗り薬を塗って、違和感がある、痛みがある、赤み、が出るただれが出るなどの症状が持続するようなことがあると悪化させる可能性があると思います。

塗っていて明らかに症状が悪化すれば使用を止めた方が良いかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。特に毛嚢炎は、毛穴の詰まりが原因ですので、ゾビラックス軟膏などの抗ウィルス剤で、毛穴を塞いでしまうと、毛嚢炎の悪化の原因となります。じんましんの赤みに、軟膏をこすって塗ると、その刺激で赤みが増すことがあります。ニキビの赤みにも、抗ウィルス剤を塗ると、その刺激で赤みが増すことがあります。お気をつけてください。お大事になさってください。また、お気軽にご相談ください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談