どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    毛嚢炎についておききします。「特に毛嚢炎は、毛穴の詰まりが…

    毛嚢炎についておききします。「特に毛嚢炎は、毛穴の詰まりが原因ですので、ゾビラックス軟膏などの抗ウィルス剤で、毛穴を塞いでしまうと、毛嚢炎の悪化の原因となります。じんましんの赤みに、軟膏をこすって塗ると、その刺激で赤みが増すことがあります。ニキビの赤みにも、抗ウィルス剤を塗ると、その刺激で赤みが増すことがあります。お気をつけてください。」との回答がありました。しかし毛嚢炎の赤みがヘルペスだとしたらと考えるとどうしてもすぐにヘルペス塗り薬を使用してしまいます。この用に頻繁に赤くなり塗り薬を使うから毛嚢炎が頻繁になると考えていいのでしょうか?何度もいいますが、ファンデも何も全く塗らない日の方が多いです。ファンと塗り薬以外で毛穴をつめらせてしまう原因はとか要因はありますか?

    2019.11.01 17:48
医師からの回答

お返事拝見しました。

軟膏を頻回に塗ったために必ずしも毛嚢炎になるとは限らないですが、もし軟膏を塗り始めてからそのようになったのであれば軟膏を塗るのをやめてみてはいかがでしょうか。軟膏塗るのやめて症状が良くなれば軟膏が原因だった可能性もあります。

また何かあればご相談ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
毛嚢炎についてご心配されているようですね。
毛嚢炎は、毛穴の詰まりが原因ですので、ゾビラックス軟膏などの抗ウィルス剤で、毛穴を塞いでしまうと、毛嚢炎の悪化の原因となります。という部分ですが毛穴を塞いでしまうと悪化の原因の一つになるという意味になります。ですので、軟膏のご使用はお気を付けください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます ます。思春期以降、脂腺が活発になり、特に女性の場合には、生理前に男性ホルモンが多く出るため、脂腺からの分泌が増加して、毛穴を詰まらせてしまい、毛嚢炎を発症しやすくなります。また、甘いものの摂り過ぎや、アルコールや、脂質の多い食事は、脂腺を活発にします。お気をつけてください。

ゾビラックスについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談