どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    度々すみません。口唇ヘルペスの跡がまだ目立ちますし、お風呂…

    度々すみません。口唇ヘルペスの跡がまだ目立ちますし、お風呂上がりにあかくなる時も多々あるし、その周辺に毛嚢炎がよくできるのは、ヘルペスの塗り薬を塗り続けてるからなのでしょうか?9月、10月にできたヘルペスなのですこし赤みが目立っても塗るべきではないのでしょうか?赤みがでる度に塗らない方がいいのでしょうか?しかしそうなると、ヘルペスの赤みだったら、、、と考えると塗らざるを得ない状態になってしまいます。水疱ができるのを待たないといけないのでしょうか?

    2019.11.01 18:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

必ずしもヘルペスの塗り薬を塗り続けているためとは限りませんが、もし塗り薬を止めてみて症状が良くなるのであればその可能性はあるかもしれません。

ヘルペスが治った後に赤みが出たとしてもそこに塗って症状が良くなるとは思えませんが。実際お薬を塗っていて良くなっているのでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスや毛嚢炎でお困りのようですね。
お風呂上りなど体温上昇時の皮膚の発赤は病的なものではないですので、放置してよいと考えます。
体温上昇による毛細血管の拡張によって起きる現象ですので、皮膚温の低下によって毛細血管が収縮することにより収まります。
急ぐあまり、不要な軟膏を使用するのは避けるべきであると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。一般的には、口唇ヘルペスは、チクチク、ムズムズなどの痛みや痒みや、違和感を伴いながら、赤みが増していき、その赤みの上に水疱を形成すると、診断できます。赤みだけではなく、チクチク、ムズムズなどの違和感が生じてから、ゾビラックスなどの抗ウィルス剤を外用なさってはいかがでしょうか?

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談