どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    昨日の昼頃から39度近い熱が出ています。内科を受信し、2日…

    昨日の昼頃から39度近い熱が出ています。内科を受信し、2日間通いましたが、薬(ロキソニン)が効いてる間は楽ですが、それ以外はだるくて動けません。また、頭痛も酷くて頭の前の方を締められているような痛みが続いています。咳、鼻水、喉の痛みは全く無いですが、喉を触ると痛いです。飲んだ水の量に対して出てくる尿が少ない気がします。血液検査では細菌性の炎症が判明したと説明は受けました。とりあえず、風邪と判断され抗生物質を飲んでいますが、本当に風邪でしょうか?ご判断の程よろしくお願い致します。

    2019.11.01 20:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱などの症状でお困りのようですね。
血液検査で細菌性の炎症であることは分かっているようですね。現時点では、いわゆる風邪の範囲内であるような印象を受けます。現在の治療で軽快しなければ、改めて診断を考える必要が生じるかもしれません。その際は、今一度受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

風邪の場合数日熱が続き1週間程度で良くなることが多いです。
もし熱が数日以上続くようであれば再度診察を受けられるといいと思います。風邪以外の感染症の場合もあります。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談