どのような症状で
お困りですか?
  • 腹痛のない下痢についてです。10/26㈯頃より、喉の痛み、…

    腹痛のない下痢についてです。

    10/26㈯頃より、喉の痛み、咳
    10/27㈰夜より、微熱、関節痛
    10/28㈪午後より発熱(最高37.6℃)により受診。インフルエンザ陰性。喉の風邪と診断。
    オーグメンチン配合錠250RS 375mg
    アストミン錠10mg
    トラネキサム酸錠250mg「YD」を処方される。
    頓服としてロキソプロフェンNa錠「OHA」処方。
    その日の夜から服薬。
    10/30㈬の9:30頃、頭痛のため頓服薬服用。この頃はもう熱はない。
    10/31㈭の7:00前、この日も熱はなかったが、仕事中に熱が出ると困るので頓服薬服用。

    この10/31㈭朝より、腹痛なしの下痢が続いています。水様便ですが、泥のような柔らかさです。水洗トイレでは、フワフワした感じです。
    お腹の中でコポコポ音がして、便意を催します。
    元々お腹を壊しやすいですが、それは腹痛を伴うものでしたので、今回の症状は一体何なのか戸惑っています。
    風邪の影響なのか、薬の副作用なのか、教えてください。

    2019.11.01 22:19
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腹痛を伴わない下痢についてご心配されているようですね。
当初は咽頭炎などいわゆる風邪の経過であったようですね。その後の下痢ということで、感染性腸炎に移行した可能性を考えます。他には、抗生物質の内服で腸内細菌のバランスが崩れたことによる下痢の可能性も考えますが、内服量はそれ程多くないので、やや否定的に捉えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

下痢の症状が見られるのですね。胃腸性の風邪でも下痢が起こる場合もありますし、抗生剤の副作用で下痢が生じる場合もあります。

下痢が続くようであれば再度受診されて整腸剤を処方してもらうといいと思います。

脱水を防ぐため経口補水液を内服し、食事は脂っこいもの控え消化の良いものを摂取すると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談