どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    口唇ヘルペスの赤みはまだあるのですが、ヘルペス周辺に毛嚢炎…

    口唇ヘルペスの赤みはまだあるのですが、ヘルペス周辺に毛嚢炎らしきものがよくでき、毛嚢炎の赤みがヘルペスだと思いヘルペス用塗り薬を、ぬってしまいます。何回もヘルペスにはなってますが、むずむずチクチクという感覚があまりなく、赤くなって半日くらいたってから水疱がよくできます。なので赤くなったらすぐに塗ってしまいます。それとむずむず、ちくちくはないのですが、よく赤くなる周辺がひりひりする感覚があります。今は赤みもなく、見た目何もありません。しかしひりひりする感じはあります。

    2019.11.02 08:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスや毛嚢炎についてご心配されているようですね。
ヘルペスは以前から繰り返されているようで、ヒリヒリする感じがお分かりになるのでしたら、早めの段階で、ヘルペスの外用薬を使用されてもよいかと考えます。毛嚢炎であるようでしたら、毛嚢炎の外用薬をご使用されればよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

ヒリヒリする感覚がヘルペスの前駆症状なのか、あるいはただ単に肌の乾燥などによるものかどうかですね。ヘルペスが果たして月に何回も再発するような頻度で生じるかどうかと言うのも気になるところです。

再度その赤みについても皮膚科で診てもらわれた方がいいかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。それは困りましたね。赤みの周りのヒリヒリ感は、単純ヘルペスによる、末梢神経の異常が、考えられます。単純ヘルペスの原因となるウィルスは、神経の中にいるため、傷んだ神経がヒリヒリとして感じられるのです。末梢神経の修復を早める、ビタミンB12の内服が有効です。お近くにある、日本皮膚科学会
認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談