どのような症状で
お困りですか?
  • 口唇ヘルペスや、毛嚢炎がよくできる周辺にひりひりしたかんじ…

    口唇ヘルペスや、毛嚢炎がよくできる周辺にひりひりしたかんじがあると伝えたら「赤みの周りのヒリヒリ感は、単純ヘルペスによる、末梢神経の異常が、考えられます。単純ヘルペスの原因となるウィルスは、神経の中にいるため、傷んだ神経がヒリヒリとして感じられるのです。末梢神経の修復を早める、ビタミンB12の内服が有効です。」との回答をいただきました。ひりひりするのは、ヘルペスの前兆と考えてもよいのでしょうか?それとも前兆ではないでしょうか?

    2019.11.02 09:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスや毛嚢炎についてご心配されているようですね。
赤みの周りのヒリヒリ感は、単純ヘルペスによる、末梢神経の異常が、考えられます。単純ヘルペスの原因となるウィルスは、神経の中にいるため、傷んだ神経がヒリヒリとして感じられるのです。とあります。ヘルペスを繰り返されているようですので、ご自身の感覚でお分かりになることもあるかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

口唇ヘルペスの場合ヒリヒリした症状が出始めた段階で軟膏を塗ったとしても水泡ができるのを防ぐことが完全にできるわけではないですが、実際にヒリヒリした後水泡ができるなどありますか。
それともヒリヒリしただけで、水泡もできずにそのまま良くなってしまうのでしょうか。

その辺でヘルペスの前触れかどうかの参考になるかもしれません。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。単純ヘルペスの神経痛は、繰り返す場合には、ヒリヒリ感が、再発の前兆となることがあります。ヒリヒリ感に続いて、赤みが強くなり、赤みの上に水疱を形成したら、単純ヘルペスの再発です。抗ウィルス剤の投与が必要です。こうした時には、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。

口唇ヘルペスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談