どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ひりひりした感じから赤みができるまで何日もかかりますか?そ…

    ひりひりした感じから赤みができるまで何日もかかりますか?その間に赤みがでたり、引いたりしていても、ヒリヒリした、感じは続いてます。毛嚢炎の赤みとヘルペスからくる赤みは同じですか?違い等はありますか?水疱ができる前にヘルペス塗り薬を塗るのと水疱ができてからヘルペス塗り薬を塗るのとでは治りは全然ちがうのでしょうか?

    2019.11.02 12:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ヒリヒリした感じから赤みが出るまではそこまで時間がかからないと思います。毛嚢炎の場合は毛穴に一致したポツンとした赤みが出ると思いますが、ヘルペスの場合はもう少し広範囲に赤みが出るかもしれません。

ヘルペスが水泡が出始める前に塗り薬を塗った方が水泡ができてから塗るよりもウィルスの増殖が抑えられて症状の悪化が防げる可能性があると思います。

ご相談ありがとうございます。
ヘルペスや毛嚢炎でお困りのようですね。
ヘルペスの前兆として自覚される症状は、人それぞれですが、ヘルペスを繰り返し経験される方の中には、ご自身である程度分かる方もいます。
ヘルペスの水疱が出来てから外用薬を使用しても、治療効果は大きく変わらないかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。ゾビラックスなどの抗ウィルス剤の外用は、診断が確定したら、早めに外用を始めたほうが、治りが良いです。ヒリヒリ感から、赤みが出るまでの時間は、免疫力の状態によって異なります。体調が悪く、免疫力が下がっていると、比較的早く赤みが増してきますし、免疫力が良くなったりすると、ヒリヒリ感のみで、赤みが出る前に、落ち着いてしまうこともあります。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談