どのような症状で
お困りですか?
  • 10/29日から喉の痛み、咳、鼻水、39℃の高熱があり30…

    10/29日から喉の痛み、咳、鼻水、39℃の高熱があり30日に病院を受診しましたが、インフルエンザではなく風邪とのことで薬をもらいました。しかし高熱は一向に良くならず、3日たっても38度台です。咳が酷くなり苦しいです。咳には痰が絡んでます

    2019.11.02 23:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱などの症状でお困りのようですね。
インフルエンザの検査が陰性であったようですね。今の症状の経過からは、インフルエンザ検査の偽陰性もしくはいわゆる風邪であって症状が強く現れているかと考えます。前者であった場合はインフルエンザ薬の開始時期を過ぎていますので、今処方したとしても有効ではない可能性があります。後者であったとしても、処方の調整が必要な印象を受けます。今一度受診されてはいかがでしょうか
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

29日からの発熱ですとですと本日で5日目でしょうか。

通常風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で良くなることが多いですので、熱が5日以上も続いている場合は風邪以外の感染症などを疑った方が良い場合もあります。

咳がひどいと言う事ですので気管支炎や肺炎などの可能性もあるかもしれません。再度受診をお勧めします。

必要に応じて血液検査やレントゲン検査など行われると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談