どのような症状で
お困りですか?
  • 12年前から回転性のめまいがあり耳鼻科を受診していましたが…

    12年前から回転性のめまいがあり耳鼻科を受診していましたが、別の医師に診てもらったら眼振がないから心療内科へと言われました。そして昨年の6月にうつ病と診断されました。その後も確実に眼振のあるめまいがあり、最近では1ヶ月に1度のペースです。もう精神的に辛く、めまい発作が恐怖で自殺したくなります。今は、うつ病、不安障害と診断され以下の薬を服用しています。メトクロブラミド錠5mg、ロフラゼブ酸エチル錠2mg、セルトラリン錠50mg、ブロチゾラム錠0.25mg、めまい発作時(ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg、カルナクリン錠50、アルプラゾラム錠0.4mg、メトクロプラミド錠5mg、セパゾン錠2mg)精神科の医師にも、うつ病はなおっても、めまいは治らないと言われました。入野先生にメールで御相談させていただきましたが、向精神薬が増えすぎていてどうにもならないといった回答でした。

    何もできない自分が情けなくて申し訳なくて。仕事は続けていますが、めまいになると家に着くまでの運転中に嘔吐してしまいます。

    私はこれからも、めまいの恐怖に耐え続けるしかないでしょうか。

    2019.11.03 07:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

あざは皮下出血ですのでちゃんと消えます。足を打ったなどでアザができた場合も痕に残らず消えるのと同じです。

白目に結膜下出血を起こしているようなのですね。念のため眼科での受診をお勧めします。
白目の出血を問題なく消えますのでご安心ください。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
長期間の回転性めまいでお困りのようですね。
それに加えて、うつ病や不安障害の診断もあって、更にお困りのことと存じます。入野先生はどのような立場でご回答されたのでしょうか。めまいが治らないというお話は、検査所見が分かりかねますので、にわかには信じがたいです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
めまい発作の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談