どのような症状で
お困りですか?
  • 腰の椎間板ヘルニアと診断されました。4番と5番の間とのこと…

    腰の椎間板ヘルニアと診断されました。
    4番と5番の間とのことでした。
    薬を飲むことで、太もも裏からふくらはぎの痛みは治ってきましたが、両足の先と裏の痺れが治りません。歩くのも困難な状況になってきました。
    また、両手の先も痺れてきて、冷たさを感じにくくなってきました。
    整形外科では、とりあえず仙骨部硬膜外ブロック注射を何度かしたうえで手術を検討と言われてます。
    この手足の痺れは、ヘルニアからで間違いないでしょうか?
    また、ブロック注射や薬により、徐々に改善されるものでしょうか?
    日に日に悪化している気がして不安です。

    2019.11.03 12:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
腰椎椎間板ヘルニアで治療中ということですね。
鎮痛剤やブロック注射は、症状を一時的に抑えるだけで、根本的な治療ではありません。歩行にも支障を来しているようですので、手術が必要な状態かと捉えます。
両手の神経症状は、頚椎に原因があるかもしれません。主治医の先生とよくご相談されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

腰椎椎間板ヘルニアで足の症状が出るのは理解できますが、手のしびれなどの症状が出る事は無いように思います。むしろ手の症状は頸椎等の異常から来てる可能性は無いでしょうか。
手に関しては再度主治医にご確認された方がいいと思います。

腰椎椎間板ヘルニアの症状は、神経ブロックなどで効果がある場合もありますが、症状が改善されなければ手術を検討する必要があります。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事なさってください。

椎間板ヘルニアの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談