どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日遠方へ旅行に行く途中、高速道路で後ろから追突される事故…

    昨日遠方へ旅行に行く途中、高速道路で後ろから追突される事故にあってしまいました。
    打撲の痛みがあったので、一応救急車で整形外科病院に搬送されました。
    骨が折れている所はなく、顔、肩、首、足の打撲でした。顔は昨日1日で腫れがだんだんと酷くなり、目の下の腫れの為、目がみにくかったりしましたが今日は腫れは少しはましにはなったのですが、紫のアザがくっきりとでてきてしまってます。
    このアザは日にちが経てば消えてくれますか。
    顔なので消えて欲しいのですがアザが残らないようにするには何か出来ることはありますか。
    この状態でもアイシングした方がいいのですか。
    画像は今朝の顔です。

    2019.11.03 18:16
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
旅行中の交通事故で大変であったことと存じます。
お写真拝見しました。かなり強い衝撃であったと推測されます。血腫いわゆるアザは時間は必要ですが、吸収されます。吸収を特別速くする手段はありません。痛みがあれば少し冷やされてもよいでしょう。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

交通事故に遭われて大変でしたね。皮下血腫ですが重力の関係で下の方にも広がる可能性があります。お写真を拝見したところ出血が吸収するのに2〜3週間程度かかるかもしれません。

特に骨折等なければ皮下出血はきれいに吸収されますので特に後遺症等の心配はありませんのでご安心ください。

打撲された当日であれば冷やすなどされるといいと思いますがすでに1日経過しておりますので特に冷やす必要ないと思います。

眼球自体は打撲されていませんでしょうか。眼球打撲がある場合は眼科でも眼底出血や網膜剥離などないか調べてもおいた方が良い場合もあります。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
交通事故で大変だったことと思います。
打撲により、青紫色のあざができてしまった場合、それは内出血の色と考えることができます。
内出血のあざであれば、時間とともに出血が吸収され、次第に元通りになっていくでしょう。まずは黄色っぽく色が変化したあとで、色が消えていくことが多いです。
目の動きが悪い場合や、ものが二重に見える場合には、目の周りの筋肉に異常が出ていることもありますので、もう一度、眼科や形成外科でよく見てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談