どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日遠方へ旅行に行く途中、高速道路で後ろから追突される事故…

    昨日遠方へ旅行に行く途中、高速道路で後ろから追突される事故にあってしまいました。
    打撲の痛みがあったので、一応救急車で整形外科病院に搬送されました。
    骨が折れている所はなく、顔、肩、首、足の打撲でした。顔は昨日1日で腫れがだんだんと酷くなり、目の下の腫れの為、目がみにくかったりしましたが今日は腫れは少しはましにはなったのですが、紫のアザがくっきりとでてきてしまってます。
    このアザはちゃんと消えてくれるでしょうか。
    また白眼の部分に内出血しているようです。
    事故直後はわからなかったのですが、帰ってきてからだんだんと白眼の内出血がみえるようになりました。
    休み明けに眼科も受診しておこうとは思ってます。
    事故後の検査でボールペンの動きを目で追う検査はされました。物が見えにくいとか、目が動きにくいというのはありません。目の痛みなどもありません。
    今の目で気になるのは内出血だけです。これも吸収されて消えてくれますか。
    画像は今朝のものです。

    2019.11.03 18:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
旅行中の交通事故で大変であったことと存じます。
お写真拝見しました。かなり強い衝撃であったと推測されます。血腫いわゆるアザは時間は必要ですが、吸収されます。吸収を特別速くする手段はありません。痛みがあれば少し冷やされてもよいでしょう。
眼球の内出血についても、いずれは吸収されます。ただ自覚症状はなくても、眼の機能の検査は必要ですので、眼科受診はされてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます

顔のあざは皮下出血ですので出血が吸収されれば痕に残ることもなくきれいになるはずです。足など打撲してアザができた時もきれいになるのと同じです。

目の白目の部分の出血は結膜下出血と思われます。この出血も自然に吸収されますにで様子を見られるといいと思います。念のため眼科で目の中の出血などもないか検査を受けておくといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

内出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談