どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    健康についてお聞きします。普段の食事全部を無添加商品にする…

    健康についてお聞きします。普段の食事全部を無添加商品にするのは、限りなく無理だというのが分かりました。体に悪い添加物の代表とか分かりましたら教えていただきたいです。またこちらの記載されてる材料に体に悪い添加物は入ってますか?また体によいと言われてるものが実はそうではないと、いうような食べ物等はありますか?

    2019.11.04 07:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

成分表を見ますと添加物は酒精とアミノ酸調味料だけのようです。従いまして特に問題になるような添加物は入ってないようです。

基本的には体に悪い食べ物は販売されていないはずですが、ご心配であればなるべく加工食品を摂取せず、できるだけ手作りのものを食べるようにされるといいと思います。 

ご相談ありがとうございます。
食品添加物についてご心配されているようですね。
お分かりのように、食品添加物を全くとらない食生活は限りなく無理に近いです。お写真拝見しました。見えにくい部分もあるのですが、解読できた範囲内では、特別悪いものは含まれていないように見えます。
ご参考になれば幸いですお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんを誘発しやすい添加物は、黄色、赤色の人工色素や、防腐剤としての、パラベン。パラベンは、醤油や酢、清涼飲料水に含まれています。その他、じんましんを 誘発しやすい添加物としては、ワインなどに含まれる、重亜硫酸塩や、亜硫酸があります。サリチル酸誘導体も、じんましんを誘発しやすい添加物です。お味噌の表示の成分の中に、アレルギーの原因となるものが含まれている場合には、体に良くないです。健康に良いものでも、摂りすぎるのは、良くありません。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談