どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    度々すみません。健康についてですが、味噌汁はいろんな本を読…

    度々すみません。健康についてですが、味噌汁はいろんな本を読んでも健康によいと書いてあるので大丈夫だとは思いますが味噌の他どのようなものが入っていたら体に悪くなるのでしょうか?また、味噌汁をつくっても、余る場合2,3日かけて味噌汁をのんでも栄養面で変わりはありませんか?それともかわってしまいますか?

    2019.11.04 07:48
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
一般的にみそはあまり添加物がされないものが多いと思います。塩分が高いので保存料などのも必要ないですし、色を付けたり風味もつける必要もないからです。
あまり心配されないでいいと思いますが気になれば成分表にかかれている成分の数が少ないものを選ぶといいと思います。

お味噌汁が残っても2日程度が限度ではと思います。3日目になるようでしたらまだ気候的には冷蔵庫保存されたほうがいい地域もあるかと思います。

ご相談ありがとうございます。
味噌汁についてご心配されているようですね。
ご存じのように、味噌は健康によいとされています。ただ、健康に悪影響を及ぼす可能性のある食品添加物が含まれている場合は、その限りではない可能性があります。
味噌汁の作り置きは、栄養成分の変化する可能性があります。
お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。お味噌の成分の中に、アレルギー反応を起こすものが含まれている場合には、体に良くないです。お味噌汁を調理して、その食べ残しを2〜3日かけて、お召し上がりになることは、衛生面から、お勧めはできません。お味噌汁を充分に加熱したとしても、熱に強いばい菌は、生き残ってしまいます。また、強く加熱すると、お味噌汁の味が損なわれます。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談