どのような症状で
お困りですか?
  • 最近、主に太ももや膝の裏あたりに、二の腕にも少し赤い亀裂の…

    最近、主に太ももや膝の裏あたりに、二の腕にも少し赤い亀裂のようなものを見つけました。調べてみたら毛細血管拡張症とゆうのが1番見た目に近かったです。たまに突発的に鈍く痛む時もあります。ほんとに一瞬ですぐに治る感じです。また、関連しているかは分かりませんが二の腕にも針で刺したぐらいの大きさの皮下出血?があったりします。押したら消えたり薄くなるのもあるし変わらないのもあります。普段は濃い赤色ですがお風呂に入ったり温まったりすると鮮やかな赤色に変わります。以前からあったような気もしますが、増えてきているような気がします。

    原因とかはどんなことが考えられますか?自分は肌が乾燥肌で敏感なような気もするのでそれも関連しているのでしょうか。

    2019.11.04 17:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
毛細血管拡張症と思しき症状でお困りのようですね。
お写真があればある程度分かりやすかったかもしれません、文面で頂いた内容からは、正直何とも言えません。
皮下出血がいろいろなところに点在している様子ですので、出血性疾患の可能性も考えます。診断のために一度医療機関を受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

毛細血管拡張症であればおそらく痛みは出ないのではと思いますので時々痛みが出る原因はまた別にあるかもしれません。

乾燥肌は関係してないように思われますが、皮膚疾患は実際に見てみないと診断が難しいですので、いちど皮膚科専門医で診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですね。残念ながら、この文面のみからでは、正確には把握できません。自覚症状がひどくなくても、けっしてそのまま放置せずに、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。

アドバイス : 受診を勧める
毛細血管拡張症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談