どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    現在授乳中です。妊娠する前に内核痔になってボラザG坐剤を処…

    現在授乳中です。
    妊娠する前に内核痔になってボラザG坐剤を処方されたのですが、今回出産を機に再び痔になってしまいました。
    ボラザG坐剤を使っても授乳等には問題ないでしょうか?
    ご回答お願い致します。

    2019.11.05 05:35
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

お薬の添付文書で確認いたしましたが、特に授乳中については注意事項の記載はありませんでしたのでご使用になっても問題ないと思われます。

痔の場合は、便秘を防ぎ、座りっぱなしを防ぎ、入浴でよく温めると良いと思います。 よくならなければ肛門科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
授乳中の座薬の使用についてご心配されているようですね。
内痔核の治療薬の坐剤の使用は、授乳に与える影響はほとんどありません。使用されること自体は心配しなくてもよいと考えます。ただ、治療の対象が内痔核であって、同じ治療でよいか、という部分は確信が持てませんので、一度受診してもよいかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
授乳中のお薬でご心配のこととお思います。
ご記載の状況から考えますと、授乳中であってもボラザG坐剤を使用することに、大きな問題はないと考えます。
一般的に言って、外用薬は体内への影響は比較的少ないものです。
それでもなお心配であれば、専門科である薬剤師の意見を聞いてみるのも一つの方法です。
どうぞお大事になさってください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談