どのような症状で
お困りですか?
  • 先週土曜日に追突事故に遭い、顔面打撲もあり事故後右目の外側…

    先週土曜日に追突事故に遭い、顔面打撲もあり事故後右目の外側の白眼の部分が内出血してます。今日、眼科を受診してきました。外傷での内出血だと散瞳検査をして目の後ろまでの検査をしておいた方がいいと言われました。
    保険もからんでくるので、検査を受けずに後々何かが出てきたときになぜその時に検査をしておかなかったのかという問題にもなるということでした。
    するとしても今日は車を運転して病院に行っていたためにこの検査はできませんでしたが、散瞳検査は今まで受けたことはなく、薬アレルギーもあるのでその検査時の目薬は大丈夫かとお聞きしました。
    一応アレルギーはロキソニン、抗生物質、バファリンでは発疹がでたり、甲殻類アレルギーがあります。
    アレルギー体質のかたは時々発疹が出たり、まれにアナフィラキシーが出る方もおられますとのことでした。目がむずむずしたり、重たくなるという方もおられるとのこと。出るか出ないかはしてみないとわからないですが、やはり多少のリスクをおっても検査をしておいた方がいいと思われますか?

    2019.11.05 13:09
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

眼科医から散瞳眼底検査を勧められたのであれば検査をしておいたほうがよろしいでしょう。眼底出血や網膜剥離等の病気が生じていることもありますので。

散瞳剤にはミドリンpと言うお薬を使いますが、中にはこの薬でまぶたが晴れたり動悸が出たりするような副作用が出ることがあります。もしミドリンが合わなければネオシネジンと言う別の散瞳剤を使用することもあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
追突事故による外傷でお困りのようですね。
先日ご相談頂いた方でしょうか。眼科受診をされたようですね。
検査するべき範囲内はしておくべきと考えます。
散瞳薬はアレルギーよりも散瞳に伴う症状のほうが心配されます。何らかの不具合が生じた場合に対処できる体制で検査をするはずですので、検査は受けておいた方がよいかと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
交通事故で大変であったことと思います。
ご記載のように、交通事故の場合、相手側保険会社と問題になるケースが多いので、ひととおりの検査は受けておいた方が良いでしょう。
散瞳薬のアレルギーは、それほど多い印象ではありませんので、あまり気にしなくても良いでしょう。しばらくは目がかすんだり、まぶしく感じたり、ピントが合いづらく感じるかもしれません。なお、蛍光造影検査という検査は、アナフィラキシーの頻度は比較的多い印象です。
お薬のアレルギーに関しては、実際に使ってみないと出るかでないか分からないというのはその通りです。しかし、これを心配していたのでは、食事も、お薬も、何も使うことが出来なくなります。一切そのようなものを使わなくても、虫に刺されて起こることもあります。つまり、生きていく上で避けられないリスクと考えた方が良いでしょう。従って、必要な検査であれば受けておいた方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
アナフィラキシーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談