どのような症状で
お困りですか?
  • 中学2年生の息子です。耳鼻科でアレルギー鼻炎だという事が分…

    中学2年生の息子です。
    耳鼻科でアレルギー鼻炎だという事が分かり薬を処方されていますが、あまり効き目がないようです。
    オロバタジン5㎎・ポララミン2㎎・スプラタストトシル100㎎を処方されています。
    高校1年の娘は、じんましんに悩まされており、検査で人の11倍のアレルギーが分かり、2ヶ月に1回大学病院で高額な注射を打っています。
    もしかしたら、弟のアレルギー鼻炎も人より強いアレルギーがきてるのかもしれないと思い始めました。
    耳鼻科でアレルギー鼻炎を抑える注射などあるのでしょうか?
    もっと強い薬があるのでしょうか?

    2019.11.05 14:06
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
息子さんのアレルギー性鼻炎についてご心配されているようですね。
息子さんに娘さんと同じようなことが起きているかは、何とも言えません。アレルギー性鼻炎の内服薬もいろいろ種類がありますので、効果不十分でしたら、別の薬剤を試されてもといかと考えます。経過によっては、次の段階の治療が必要になるかもしれませんが、現時点ではなんとも言えません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

現在アレルギー性鼻炎に対して注射の薬はないと思います。

アレルギー性鼻炎の症状でお困りと言う事ですが鼻閉などでしょうか。
現在は内服薬の処方のみのようですので点鼻薬なども使用されてみると良いかもしれません。

症状が良くならないことを主治医にお話になりお薬の変更追加等お尋ねになるといいと思います。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。アレルギー性鼻炎で、耳鼻科で注射をおこなうことはないとおもいます。いまの処方も、抗ヒスタミン剤としては効果が高いものだと思います。将来的にはアレルギー性鼻炎にもいわれている注射の治療の適応が通る可能性はありますが、まだまだ先のはなしになるとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談