どのような症状で
お困りですか?
  • ゼロックス療法でオキサリプラチンの副作用で吐き気が治りませ…

    ゼロックス療法でオキサリプラチンの副作用で吐き気が治りません…
    今処方して貰ってる吐き気どめ以外に効く薬は無いものでしょうか…?
    メトクロプラミド(とんぷく)、デカドロン(点滴後2日間午前中)
    なお、一時的イレオストミーです。

    2019.11.06 08:58
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

副作用の吐き気はお辛いですね。吐き気に対しては抗がん剤前に治療したリ、抗がん剤後のお薬の量やお薬の投与期間を長くしたりなど対処可能ではと思いますので主治医にご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ゼロックス療法中の吐き気でお困りのようですね。
まさしくオキサリプラチンの副作用そのものであると考えます。
今の吐き気止めの処方は有効ではないということでしたら、主治医の先生にご相談されて、吐き気止めの追加や変更をされるとよいと考えます。吐き気止めのお薬も何種類かありますので、有効な薬があるかもしれません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
吐き気でお困りのことと思います。
オキサリプラチンは、中程度の催吐性があるとされています。
現在使用しているお薬以外にも、グラニセトロンをはじめとした5-HT3受容体拮抗薬と言うお薬が使えるかもしれません。現在使用中の薬とは作用機序が違いますし、日本癌治療学会の癌診療ガイドラインでも仕様が推奨されている薬剤です。
どうぞお大事になさってください。

吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談