どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    旦那の話なのですが、相談です。9月の中旬に喉が腫れて熱が出…

    旦那の話なのですが、相談です。
    9月の中旬に喉が腫れて熱が出て1週間程38度の熱が続きました。
    最初は内科で受診して風邪薬を処方され、3日以上経っても熱が下がらなかったので耳鼻咽喉科へ行き、喉頭炎の薬を処方され、それも効いていたのかわからずまた数日後にようやく平熱に下がりました。
    それから10月中旬に食あたりの様な急性胃腸炎みたいなのになりその時も高熱が出ました。
    それは薬を飲んだらすぐ落ち着いたのですが、数週間経った今また高熱が続いてます。
    また内科へ行きいつもの風邪薬を飲んでますが、発熱から2日目ですが容態は変わらず38度後半です。
    いつも喉の痛みが伴いますが今回は症状としては高熱だけが目立っています。

    多い時では月1のペースで高熱を出し、その度に高熱が3日以上続いてしまいます。
    再度受診して薬を変えたりしても熱はあまり下がらず1週間くらい経ってようやく治るので薬なのか自然治癒なのかもわからず。

    私生活目立った不摂生はしておらず、体も弱い自覚があるので日々気を付けてはいるのですが、このペースで毎度この調子だと病気なのではないかと心配になってしまいます。

    免疫力が低いのか…思当たるのは痩せ気味なのと喫煙している事です。

    どうしたら良いのか教えて欲しいです。

    2019.11.06 13:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
夫君の体調不良でご心配されているようですね。
繰り返し高熱が出ているようですね。喉の腫れと高熱からは、扁桃炎の可能性を考えます。今のように繰り返している方の場合は扁桃摘出術をお勧めすることが多いです。
一度、正確な診断と今後の治療方針のために内科と耳鼻科の両方揃っている医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

風邪であれば数日熱が続き1週間程度で良くなることが多いです。
また喉の痛みがあれば扁桃炎などを繰り返している可能性もあります。

頻繁に風邪などを引く場合、生活が不規則である(夜更かし、睡眠時間が短い)、偏った食事、ストレス、運動不足などの影響で免疫力が低下する場合もあります。

また喫煙は喉の粘膜に悪影響及ぼしますので風邪もひきやすくなりますの禁煙をお勧めします。
外から帰ったらうがい手洗いを励行し、体を冷やさない、規則正しい生活、バランスのとれた食事などを気をつけるといいと思います。

ただ何度も高熱を繰り返す場合は血液検査など必要な検査を受けた方が良い場合もありますので主治医にご相談ください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの腫れや熱の症状の経過からは、急性扁桃炎を繰り返しているように思います。頻繁にはれるなら習慣性扁桃炎という扁桃炎を繰り返す状態を疑います。習慣性扁桃腺は疲れやストレスで症状をくりかえします。頻繁に熱などの症状がでるようなら、手術で扁桃腺をとることを考えたほうが良いとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談