どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    最近体温が一定しないことがあります。体がだるいのと眠気を感…

    最近体温が一定しないことがあります。

    体がだるいのと眠気を感じてることがほとんどです。
    今回は鼻水、鼻づまり、頭痛もあります。

    それで、初め測った時は38.0ありました。

    なんか癖?って言うか、まぁ、いつも最低でも2回は測ります。

    それで、5分後くらいにまた測ったんですがその時には37.2でした。

    前々からなんですが、いつも体調悪いなーって思って測ると初め高熱で、2回目は平熱。
    その逆もあります。

    なんででしょうか?
    あるあるですか?

    2019.11.06 17:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
体温が一定しないということについてご心配されているようですね。
体温測定の1回目と2回目で測定値の差が生じているわけですが、人間は恒温動物ではありますが、体温が一定でるという意味ではなく、ある程度の変化はあります。測定する部位によっても変化しますし、体表面であれば、容易に皮膚温が変化します。
ですので今回は測定誤差であると捉えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

体温は計測の仕方(きちんと直角に体温計が挟まれているか、脇の汗を拭いているかなど)によって数値が変わることもあります。

従いまして体温を計る場合は脇の汗をしっかり拭い、脇に直角に当てて計測すると良いと思います。

また体温はいつも一定値ではなくその時その時で変化がありますので多少の誤差は見られる事はあります。

現在は鼻水鼻詰まり頭痛や微熱があるのですね。風邪の場合 特効薬はありませんのでゆっくり休んで自然治癒力で治すのが1番ですが、症状が辛ければ内科で診察を受けるといいと思います。

 また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
体温についてご心配のことと思います。
私自身はそのような印象はありませんが、仮に、いつも最初に計ったときに体温が高く、2回目に低く出る場合は、体温計の予測機能とあなたの測定の仕方(部位)の相性が悪いことが考えられます。
現在の体温計のほとんどは、正確に測定した数値を表示するのではなく、温度の上昇具合から体温を予測して表示しています。従って、冷えている状態からの測定と、測温部が暖まってからの測定では、予測が正確でない場合に誤差が出る可能性があります。
このような場合、体温計を10分以上挟んで測定しっぱなしにしておくことで、正確な体温が測定できます。この正確な測定の仕方は、体温計の説明書にも書いてあると思いますので読んでみてください。
どうぞお大事になさってください。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談