どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    仕事中に自分の意思とは反して突然意識がなくなっているときが…

    仕事中に自分の意思とは反して突然意識がなくなっているときがあります。(居眠りしていることになるのですが)日によって元々眠いときもありますが、意識がはっきりしてるときにパソコンでデータ入力して少々考え中になったときに気づいたら意識が飛んでたりします。睡眠時間は4~5時間とってますが、突然意識が飛んでいるのが怖いです。たまに体がビクッとなったりします。これは単純に睡眠不足なのでしょうか。それともナルコレプシーという病気なのでしょうか。宜しくお願い致します。

    2019.11.07 09:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
日中の突然の眠気でお困りのようですね。
眠気があって居眠りするのは、よくあることですが、眠気がなくても意識を失うように眠ってしまうのは、病的な印象を受けます。
睡眠時間が短い印象を受けます。
睡眠の質の検査も必要かと考えます。睡眠外来を受診されてはいかがでしょうか。ナルコレプシーか否かは、文面だけでは何とも言えません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

 ご相談ありがとうございます。

日中耐え難い睡魔に襲われる、意識が飛ぶなどは睡眠時無呼吸症候群や、お書きのようなナルコレプシーなどの可能性があるかもしれません。

睡眠時間を充分とってもそのような症状が出るのであればいちど睡眠外来や、精神科等でご相談されてみると良いと思います。

また何かあれば腰もご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ナルコレプシーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談