どのような症状で
お困りですか?
  • 2年ほど前から、偏頭痛のお薬を処方して頂いてます。予防薬と…

    2年ほど前から、偏頭痛のお薬を処方して頂いてます。
    予防薬と頓服にゾルミトリプタン、そしてそれでも聞かない時があったりするため、イミグラン自己注射も処方してもらってます。
    私自身元々お腹は緩いのですが、ココ最近下痢が酷いです。
    水様便。そして連日の様に続く偏頭痛です。
    イミグランの後は一旦痛みは引きますが、暫くするとまた痛みが出始めます。
    何か原因があるのでしょうか?

    2019.11.07 16:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
2年前からの片頭痛でお困りのようですね。
ゾミトリプタンを内服しても無効なことがあるようですね。イミグランの注射も有効である時間が短かくお困りのことと存じます。一度、薬剤の調整も含めて主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
下痢については、ゾルミトリプタンの副作用の可能性もあり得ます。併せてご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

現在片頭痛で治療中なのですね。片頭痛であればチョコレート・チーズ・柑橘類・入浴・ゲーム・ストレス・睡眠不足・低気圧・気候の変化・不摂生・過労・などが症状を悪化させることがあります。
現在の治療で症状が良くならなければ主治医ご相談されるといいと思います。

下痢は胃腸炎なのか過敏性腸症候群なのか、薬の副作用かはっきりしませんのでそのあたりもご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談