どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    以前から回数は少ないが動悸、不整脈はありました。たまに目の…

    以前から回数は少ないが動悸、不整脈はありました。たまに目の前が真っ暗になる時(血の気が引くような感じ)もありましたが、この時は膝に手を当てやり過ごしました。今回も同じように目の前が真っ暗になって血の気が引いたように感じたので膝に手を当てて、やり過ごそうとしたところ意識がなくなり倒れてしまい救急搬送されました。そこで脳のレントゲンを撮り血液検査をしましたが、異常はありませんでした。
    経産婦の50代で生理も毎月来なくなり閉経が近いと思われます。

    2019.11.07 22:08
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
意識消失発作でお困りのようですね。
以前から、動悸や不整脈に加えて眼前暗黒感があったとのことで、今回の意識消失の原因は、不整脈もしくは低血圧であった可能性を考えます。救急搬送時の脳のレントゲンと血液検査では異常が出ていないようですので、一度、循環器内科を受診されて、検査・診断を受けられることをお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
一過性の意識消失ですね。
原因としては貧血や起立性低血圧、脱水、てんかん、不整脈、自律神経失調症状などが考えられます。
受診は循環器内科で診察を受けるといいと思います。
ご自身では 早寝で睡眠時間を確保、疲労をためない、食事をきちんととる、脱水に気を付け水分摂取をしっかりする、下半身、特にふくらはぎなどの筋肉を鍛える、気分が悪くなればすぐにしゃがむ、横になれるところであれば足を上げて横になって休む、など気を付けてみるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
閉経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談