どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    1週間ほど前より微熱が続きだるさと腰痛があったのですが昨日…

    1週間ほど前より微熱が続きだるさと腰痛があったのですが昨日お刺身(まぐろ、サーモン、ハマチ)を食べてしまい本日の朝吐き気を催し起床。トイレに駆け込み嘔吐あり。その後横になっているがまだ吐き気がある、、。熱も37.5℃と微熱気味。寒気、腰痛、下痢あり。

    2019.11.08 09:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
持続する微熱があったところに、食中りのようなことが起きたようですね。
現在の微熱は、元よりのものか新たな原因によるものかは判別困難です。嘔吐・吐き気・下痢からは感染性腸炎の可能性を考えます。感染源が対外に排出されれば快方に向かうと考えられます。症状が強いようですので、吐き気止めや整腸剤などが必要な印象を受けます。一度消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

胃腸性の風邪のようですね。胃腸炎は食べ物から胃腸炎を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきたなどのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

脂っこいものを避け消化のいいものを食べるようにされるといいと思います。

発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談