どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    毛嚢炎とニキビの予防方法はおなじでしょうか?また顔にでるじ…

    毛嚢炎とニキビの予防方法はおなじでしょうか?また顔にでるじんましんですが、赤みや痒みがあるときでもオールインワンで保湿した方がよいのでしょうか?それとも控えた方がよいのでしょうか?また口周りの洗顔石けんの仕方ですが、口周りは敏感な肌の部分ですが、おでこと同じ風に洗顔してもいいのでしょうか?それともただ、泡を乗せるだけでいいのでしょうか?それとも普通に洗ってもいいのでしょうか?

    2019.11.08 12:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

毛嚢炎とニキビの予防法は同じになります。よく泡立てた石鹸でやさしく洗うといいと思います。口周りも同様に洗うと良いと思います。

オールインワンジェルをつけても悪化しなければ使用されてもいいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。 

ご相談ありがとうございます。
毛嚢炎やニキビの予防などについてご心配されているようですね。
毛嚢炎とニキビは同じような機序ですので、予防方法はほぼ同じと捉えてよいでしょう。
オールインワンによる保湿ですが、保湿はよいことなので、されてよいと考えます。異常を感じた場合は使用を中止されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。口周りも、おでこも、泡立てた石鹸の泡で、優しく丁寧に洗顔しましょう。毛嚢炎と、ニキビの予防法は同じです。顔に起こったじんましんは、保湿していただいて結構ですが、刺激で赤みが増してしまうことがありますので、お気をつけてください。また、お気軽にご相談ください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談