どのような症状で
お困りですか?
  • 3日夜から5日の夜にかけて38℃~39℃の高熱が出ていまし…

    3日夜から5日の夜にかけて38℃~39℃の高熱が出ていました。インフルエンザの検査を受けましたが陰性で喉からくる熱だろうと言われ薬を貰いました。その薬を飲んだあたりから吐き気と軽い目眩食欲不振があり、ここ2.3日気分が悪くなることが多々あります。

    2019.11.08 13:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱とその後の吐き気などでお困りのようですね。
受診されて、インフルエンザ検査は陰性であったようで、咽頭炎などの診断だったのですね。今は急性胃腸炎を併発しているような印象を受けます。処方されたときは、吐き気はなかったようですので、処方の中には吐き気止めが含まれていないと推測します。処方の調整のために今一度受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

風邪の場合数日熱が続き1週間程度で良くなることが多いです。
熱がすでに数日以上続いていますので風邪以外の感染症、膠原病、まれですが悪性疾患などの可能性がありますので内科受診をお勧めします。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。インフルエンザの検査で陰性なら、風邪に伴うねつの可能性もあるとおもいますし、のどの痛みも風邪による症状のようにおもいます。どのような薬が処方されたのかがはっきりしませんが、吐き気やめまいは薬の副作用の可能性があるので、薬をはじめてからの症状なら、内服はやめてもよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談