どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    赤血球と血小板が異常な数値と言われました。正常値の半分くら…

    赤血球と血小板が異常な数値と言われました。
    正常値の半分くらいと言われました。
    虫に刺されたとかもなく、なんなのか不安しかありません。
    ウイルス感染だとしたら、自分の治癒力だけで治るのでしょうか

    2019.11.08 17:41
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
赤血球と血小板の値についてご心配されているようですね。
それぞれ、半分くらいの値ということですが、正常値の真ん中あたりの半分くらいということでしょうか。そうであれば、十分、病的であると考えます。血液疾患や造血器疾患などの可能性を考えます。血液内科の受診をお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

おかきの赤血球や血小板が通常人の半分以下と言うことになりますと何らかの血液疾患があるかもしれません。何か症状があり検査をされたのでしょうか。

原因疾患にもよりますが自然治癒力だけで回復するのは難しいように思います。血液内科などで詳しい検査をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってくださ

ご相談ありがとうございます。内科医です。
診察をした医師からは何か指導がありましたでしょうか。
ご相談内容からは詳細がわかりませんので、考えられる病気などのコメントは控えます。しかし、これまで異常を指摘されたことがなく原因を調べていないようであれば、週明けすぐにでも血液内科の受診をすべきと考えます。もし自然にあざができる、口の中に血が滲んだり鼻血が止まらない、血尿が出たり黒い便がでたりするような症状が出現するようであれば、直ぐに医療機関を受診して下さい。恐らく自然治癒力で治るものではないと思います。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談