どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2カ月前に、6カ月の赤ちゃんが便秘になり、すごく踏ん張って…

    2カ月前に、6カ月の赤ちゃんが便秘になり、すごく踏ん張って硬く小さなウンチが出ました。その時に少しお尻の穴も切れていました。その次の日も踏ん張っても出ず泣いていたので、綿棒浣腸をしました。ウンチが出ず綿棒浣腸をする事が続いてしまったので小児科に相談に行くと、綿棒浣腸で出るなら毎日でもしても良い、後りんごを絞って飲ませたり、バナナをジュースのようにして飲ませるように(果糖により、便が柔らかくならとのこと)といわれ続けましたが特に変わらず、それが1カ月続いたので他の小児科に意見を聞きに行ったところ、最初の小児科と同意見との事。ただせっかく来たのでマルツエキス を試しに飲んでみてはと言ってくれ処方され5日ほど服用。多少柔らかくなったかな?って感じ?結果2カ月綿棒浣腸を毎日する日々に心配になり、もう一度小児科診察行ったらモニラックシロップもらいました。まだ8カ月なので少ない量で出しておくので、効果なければ量を増やすし、効きすぎてるなら減らしてくれと言われて4日服用していますが何も効果ありません。
    どうしたら良いのでしょうか?本当に毎日綿棒浣腸する日々に不安を感じています。便秘なんて大した事無いと思って気にしない方が良いのでしょうか?

    2019.11.08 21:56
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様の便秘についてご心配されているようですね。
便秘がちではあるようですが、綿棒浣腸と便秘薬で、便が出ているようですので、深刻に捉えなくてもよいと考えます。小児科を受診されて、お話しされてきたことのとおりであると考えます。ご不安なことがありましたら、小児科でよくご相談されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

綿棒浣腸は毎日行っても癖になることもありませんし赤ちゃんが硬い便で苦しい思いをするのであれば毎日でもしてあげるといいと思います。

それ以外にお腹ののの字マッサージや足を片方ずつお腹につける運動などもして調子を刺激してあげるといいと思います。

便秘は痔の原因になったり、赤ちゃんの食欲が落ちたり色々と問題も生じますので、たかが便秘と楽観視せずきちんと排泄を習慣づけてあげるといいと思います。

ネットで
(こどもの便秘、正しい知識で正しい治療を)
を検索してみてください。詳しく便秘について書いてあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談