どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    肌荒れについてお聞きします。一般的なカミソリは肌荒れを起こ…

    肌荒れについてお聞きします。一般的なカミソリは肌荒れを起こしやすいと思いますが、顔専用電気シェーバーでも肌荒れは起こりやすいのでしょうか?顔そりした後紫外線に当たるとよくないので剃るなら夜のお風呂上がりがよいとお聞きしました。そのあと保湿をするとよいとお聞きしました。このような使い方が正しいのでしょうか?また電気シェーバーを日中に使用し保湿をしなかった場合ニキビや毛嚢炎はできやすくなりますか?日中に保湿なしで電気シェーバーを使用するのはよくないことなのでしょうか?それともあまり、深く考えなくてもよいことでしょうか?

    2019.11.09 09:26
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

一般的に入浴した後の方がお肌が滑らかになっており顔剃りもしやすいかと思います。またその後に保湿された方がお肌の為にもいいと思います。

日中に電気シェーバーを使用したからといって保湿しないければニキビなどができやすいと言うわけではなく、シェーバーで顔剃りをした後に細かな傷ができてそこにばい菌が入ると感染を起こしやすくなると言うことだと思います。

顔剃りをした後は洗顔されて清潔に保ち、かつ保湿をされると良いと思います。

ご相談ありがとうございます。
電気シェーバーでの肌荒れについてご心配されているようですね。
お考えのように、電気シェーバーを夜ご使用されて、保湿されるとよいかと考えます。そうでなくて、日中ご使用されて、保湿しない場合は、ニキビや毛嚢炎を含めて、肌のトラブルとなる可能性が、ある程度高くなると考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。入浴時に電気シェーバーをお勧めする理由は、まずは、お肌の状態がしっとりしていると、毛も柔らかくなり、剃った時に引っかかりにくくなります。電気シェーバーの使用後に、石鹸で優しく洗うことは、細かな傷からばい菌が入り込んでしまうことを予防できます。入浴後に抗生剤を塗ると、更にトラブルが抑えられます。

について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談