どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    二日前の夜1時ごろ悪寒戦慄になり手足が痺れたため救急へ行き…

    二日前の夜1時ごろ悪寒戦慄になり手足が痺れたため救急へ行きました。
    その時の体温は39.7度でした。
    インフルは陰性でカロナールをもらい帰りました。
    次の日の朝6時39.8度まで上がりました。
    先程病院へ行きましたがインフルではなく、原因もあまりわからないとゆわれましたが納得できず、

    高熱と頭痛がひどく、ずっと悪寒を感じています。
    なにか心当たりがありますでしょうか。

    2019.11.09 13:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱でお困りのようですね。
高熱と頭痛と悪寒に加えて関節痛があれば、かなりの割合で、インフルエンザの可能性を考えます。インフルエンザの検査キットは、偽陰性が出ることもありますので、もしかしたらインフルエンザであったのかもしれません。ただ、他のウイルス感染かもしれません。症状の軽快傾向がなければ、今一度受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

高熱が続きご心配かと思います。
高熱と頭痛ですとやはり多いのは風邪かと思います。
風邪の場合は数日で熱がおさまり、1週間程度で症状も良くなることが多いです。

ただもし熱が4日5日と続くようであれば、風邪以外の感染症のこともあります。もし頭痛が激しく首の違和感等あれば髄膜炎などのことがあります。

高熱が続く場合は再度受診されて必要な検査(血液検査や画像検査等)を受けるといいと思います。

悪寒がある間は体をしっかり温めて、熱が出きって汗をかき始めたら首筋や脇、足の付け根など血管が太い血管が通っている部位を布でくるんだ保冷剤などで冷やすと良いと思います。また経口補水液などこまめに水分摂取を行うと良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
悪寒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談