どのような症状で
お困りですか?
  • 一週間前に風邪を引き、週明けには熱が下がったので、仕事をし…

    一週間前に風邪を引き、週明けには熱が下がったので、仕事をしていたのですが、木曜日の昼前に関節の痛み、顔の火照りを感じ病院に行った所、39度2分の熱がありインフルエンザの検査も受けたのですが、インフルエンザは罹ってないと診断されました。一応解熱剤を貰い一時は熱が下がるのですが、時間が経つとまた上がってきます。

    2019.11.09 15:21
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

1週間前の風邪は一旦良くなられたのですね。今回再度別の風邪に感染したのかもしれません。

熱が上がるのは体内のウィルスなどの病原体をやっつけるために上がっていますので、解熱剤で熱を下げてもまだ体内に病原体がいれば再度体温を上げて病原体をやっつけようとします。

熱が高く辛い場合は解熱剤を使用されていると思いますが、そうでない場合は無理に熱を下げない方が良い場合もあります。

39度も出ていればおつらいと思いますので解熱剤は使用されていいと思いますが、他に保冷剤を布で包んで首筋や脇、足の付け根などが太い血管が通っている部位を冷やすと良いと思います。また経口補水液などを摂取し脱水を防ぐと良いと思います。

もし熱が4 日5日以上続くようであれば再度診察を受けるといいと思います。

また何かあればご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
高熱でお困りのようですね。
高熱に加えて関節痛があったとのことで、インフルエンザの可能性を考えます。インフルエンザの検査キットは偽陰性がありますので、そうであったかもしれません。
診断が確定していませんので、解熱剤をご使用されて、療養されてください。症状が軽快傾向にない場合は今一度受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談