どのような症状で
お困りですか?
  • 水曜日の夜から鼻詰まりが有り、木曜日から悪寒が有った為金曜…

    水曜日の夜から鼻詰まりが有り、木曜日から悪寒が有った為金曜日に近所の病院を受診しました、炎症の場所が分からないと言われインフルエンザも陰性でしたが、薬が切れると38℃を超える熱が出ます、少しずつ下がって来てるようですが緊急外来等に行った方が良いでしょうか?それとも月曜日に同じ病院に行って別の病院を紹介してもらった方が良いでしょうか?

    2019.11.10 09:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

風邪の場合数日熱が続き1週間程度で良くなることが多いです。
もし熱が数日以上続くようであれば再度診察を受けられるといいと思います。風邪以外の感染症の場合もあります。

高熱の場合は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
高熱などの症状でお困りのようですね。
風邪様症状から始まって、悪寒と高熱があったということで、インフルエンザの可能性を考えますが、インフルエンザの検査は陰性であったということですね。
インフルエンザの検査の偽陰性の可能性もありますが、陰性であった場合は、抗インフルエンザ薬は、処方しづらいです。
現在の処方で療養されて、軽快傾向がなければ、今一度受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。はなつまりがあるなら、副鼻腔炎が原因の可能性もあるようにおもいますが、熱がさがらないなら月曜日におなじ病院を受診されるとよいとおもいます。緊急性はいので、救急外来のでの診察は必要ないようにおもいます。熱があがるようなら、手持ちのげ熱剤をつかうとよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談