どのような症状で
お困りですか?
  • 金曜日のお昼から寒気がして夕方熱を測ったら38.6度でした…

    金曜日のお昼から寒気がして夕方熱を測ったら38.6度でした。
    土曜日の夜もまだ熱が下がってなかったので夜間診療でインフルエンザの検査をしましたが違いました。
    フロモックスとロキソニンを飲んだら熱も下がり日曜日のお昼ぐらいまで元気で36.6度でした。
    夕方ぐらいからまた寒気がして今38度あります。
    咳痰のどの痛み頭痛などありません。

    2019.11.10 16:33
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
高熱などの症状でお困りのようですね。
一度受診されて、インフルエンザの検査は陰性であったようですが、フロモックスとロキソニンが、余り有効ではないような印象を受けます。インフルエンザ検査の偽陰性や他のウイルス感染症の可能性もあるかもしれません。症状の軽快傾向がないようでしたら、今一度受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

風邪の場合数日熱が続き1週間程度で良くなることが多いです。解熱剤で一時的に下げても風邪が治りきってなければ再び発熱することもあります。

寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

もし熱が数日以上続くようであれば再度診察を受けられるといいと思います。風邪以外の感染症の場合もあります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談