どのような症状で
お困りですか?
  • ソラナックスというお薬について、教えてください。2年前に不…

    ソラナックスというお薬について、教えてください。
    2年前に不安障害で入院した事があります。
    それまでの先生は、ソラナックスを出して貰っていました。
    途中効かなくなった気がします。
    退院後の先生は、ソラナックスは依存性が高くて、あまり良くないと言われました。
    今は、リーゼという薬を出して頂いてとても合っています。
    依存性とはどういう事でしょうか?
    私にとって良くなかったのでしょうか?

    2019.11.10 20:31
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

抗不安薬を長期的に服用していると、体も心も薬に依存してしまいます。

これは薬の内服をやめてしまうと体が離脱症状といって薬がない状態になるとかえって調子が悪くなる、また心も薬に頼ってしまいがちになる、というものです。

よって薬がなくてもいい状態になったにも関わらず、薬がやめられない、また薬の量も増えていく、などで薬がやめずらい体になってしまいます。

したがいまして 最近はなるべく依存性の出やすいお薬(お薬が辞めにくくなる薬)の処方をしないように、控えるようになってきています。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
ソラナックスについてご心配されているようですね。
今現在は服用されていないようですね。依存性についてですが、依存性は大きく2つに分けられます。精神的依存と身体的依存です。おそらく後者のことを、指摘されていたかと推測します。身体的依存は、同じ薬剤を続けているとだんだんと薬が効かなくなることを意味します。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
不安障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談