どのような症状で
お困りですか?
  • 喘息で、呼吸器内科に通っていてフルティフォーム朝晩4吸入ず…

    喘息で、呼吸器内科に通っていてフルティフォーム朝晩4吸入ずつシングレア、去痰剤を服用しています。
    1週間くらい前、風邪で熱が38.7分でて、咳、鼻づまりがあったので、診察してもらいお薬を貰いました。
    その時に、風邪の咳は薬で止めない方がいいーと言われたのですが、どうしてなのでしょうか?

    昼間はまだ時々、誰かと話ししたりすると咳が出ます。
    咳き止めを服用せずに、自然治癒力に任せるしかないのでしょうか?
    教えてください。

    2019.11.11 12:08
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

喘息の持病があるのですね。
咳止めの中にはリン酸コデインと言う咳止め薬がありますが、これは気道を狭くさせる副作用もあるため喘息を悪化させる危険があります。よって咳喘息・気管支喘息では禁忌薬(使用すべきでないお薬)になっています。
もしくは風邪の時の咳は痰などを排出するために止めないほうがいいということかもしれません。

どうぞお大事になさってください。また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
喘息の治療中の風邪症状でお困りのようですね。
いわゆる風邪の時の咳ですが、肺や気管の細菌などを吹き飛ばして外に出す働きがあるので、ある程度はあったほうがよいこともあります。ただ、咳が止まらないとか、夜眠れないということでしたら、咳止めを使って、ある程度は咳を抑えたほうがよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
風邪の治療方針は、担当医によって考え方が異なりますが、ご記載のような考え方は確かにあります。
風邪の症状は、発熱、鼻水、咳などありますが、いずれも体が病原体と戦うために起こしている反応になります。従って、無理に抑えることは体の免疫の邪魔をすることになります。
一方、風邪薬は上記の症状を抑えますが、病原体そのものを攻撃するわけではありません。
従って、風邪薬の使用は必要最小限に抑えるのが良いと思います。もちろん、症状がつらい場合は使って構わないですが、ある程度は我慢した方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻づまりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談