どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    電気シェーバー等で肌荒れすることについておききします。泡洗…

    電気シェーバー等で肌荒れすることについておききします。泡洗顔を電気シェーバー使用する前か後、どちらがよいのかをお聞きしたら→泡で洗顔するのは、電気シェーバーの使用後が、よろしいかと存じます。理由は、電気シェーバーにより、わずかな傷が、できてしまった場合、そこからばい菌が入り込むことを、未然に防ぐことができる可能性があるからです。←と返事が頂きました。しかし私はお風呂後に剃る時が多いのでお風呂場で泡洗顔をしてしまってます。その場合どのようにすればよいのでしょうか?

    2019.11.11 17:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
電気シェーバーによる肌荒れについてご心配されているようですね。
どちらかと言えば、電気シェーバーのご使用後に洗顔して頂いた方がよいかと考えます。ですので、電気シェーバーのご使用前の洗顔の有無に関係なく、電気シェーバーのご使用後に、今一度、洗顔されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お風呂後に剃る時が多いのでお風呂場で泡洗顔をしてしまっている場合は入浴後に顔ぞりをしてそのあとにまた洗顔をされるといいと思います。お湯洗いだけで毛嚢炎ができやすければ泡洗顔をしてその後しっかり保湿されるといいでしょう。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。お風呂で泡洗顔なさっていただいてから、電気シェーバーで毛剃りをなさっていただいて構いません。毛剃り後にも、泡で洗顔することになるため、ご指摘のとうり、肌の脂分が減ってしまいます。そのため、洗顔後に、しっかり保湿していただく必要があると考えます。また、お気軽にご相談ください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談