どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    毛嚢炎と蕁麻疹についてもお聞きします。顔に出る慢性蕁麻疹の…

    毛嚢炎と蕁麻疹についてもお聞きします。顔に出る慢性蕁麻疹の場合原因はほとんど分からないそうですが1番の原因はストレスからくるものなのでしょうか?また毛嚢炎が口周りによくできます。しっかりとした泡洗顔と保湿をすればだいたいは予防できますか?どうしてもできてしまう場合それ以外なにか対処方法はありますか?それ以外の原因は何でしょうか?

    2019.11.12 08:56
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

蕁麻疹の原因ですがストレスが1番の原因になるかどうかは個人差もありますしはっきりと判りません。

毛嚢炎ですが、不潔な手で口周りを触るなどの癖は無いでしょうか。もしそうであればなるべく触らないようにされたほうがいいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。 

ご相談ありがとうございます。
毛嚢炎と蕁麻疹についてご心配されているようですね。
蕁麻疹の原因としては、アレルギーが原因であることが多いです。お考えのように、原因が分からない場合もあります。であるからして、1番の原因がストレスとは肯定も否定も断定致しかねます。
毛嚢炎の予防は、洗顔と保湿をされてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの原因が特定できる可能性は低いのですが、体調の悪化が、誘発原因となりやすいです。過労やストレス、寝不足などで、体調を崩さないようにお気をつけてください。毛嚢炎の予防は、洗顔と保湿が大切です。ビタミン類を豊富に含む、緑黄色野菜を積極的に摂りましょう。

ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談